VTuberブームがもたらした「アイドルの民主化」! 人類は美少女化する!!


2017年末からヒットから、ついに3000人を超えた「バーチャルYouTuber」=「VTuber」。。! もはや特別な存在ではなく、当たり前の表現手段の一つになったと言っていいでしょう! この革命は、人類になにをもたらすのでしょうか?

VTuber 3000人突破ぁ!!!






VTuberブームが個人にもたらしたもの、それは「アイドルの民主化」!






生まれ持った「容姿」はもはや問われません。原宿を歩いて有名プロデューサーの目に留まる「運」ももはや問われることはありません。

現世の束縛を脱ぎ捨て、魂のありのままの姿でみんなの目の前に立つ。それだけでアイドルになれる。新しい時代がついに訪れたのです!

その裏で、YouTubeに魂を握られたVTuber。未来はどっちだ?





まだまだVTuberの革命もβ版みたいなものと思っています。

まず、分散型の動画プラットフォームが一般的になったとき、VTuberは真の意味で権力の束縛から自由になったといえるでしょう。権力の意思の介在を受けず、自分たちのアイドルを自分たちで決められる時代。その時こそ、真に「アイドルが民主化した」と言えるでしょう。

また、現状はまだハードルも高く流量も大きくないですが、仮想通貨が一般的になったとき、時空を超えて価値を届けるハードルは消滅します。そのときこそ「時空を超えた存在」であるVTuberの本領発揮!

プラットフォームを介さずP2Pで「人気」を換金することが当たり前になるでしょう。ある程度の人気を集めるVTuberにとっては、匿名を完全に保ったまま生活できるレベルの収益化ができるようになるでしょう。そのときこそ。。


画像出典:MMR 

※おすすめ記事:「数字」から見るバーチャルYouTuberブーム! その収益や市場規模は?


※この記事では、Twitterの規約を熟読の上みなさんのツイートを引用させて頂いていますが、万が一問題あれば教えてください。