お金の力で売れっ子作家!? Twitter/YouTube/Googleで有料広告出してみた!


私バーチャル美少女文豪ですけど、小説出版のためにクラファンしたら少し多めに資金を頂いてしまったので、調子に乗って有料広告出してみました(≧∇≦)/ 衝撃の結果は…⚡⚡⚡






1. Twitter広告

こんなふうに宣伝ページへのリンクを付けたツイートをプロモーションしてみました(≧∇≦)/ たまに【広告】ってついたツイートが流れてくることあると思うんですけど、アレです。

ターゲットユーザーは設定しなくてもいいんですけど、今回は「VTuberを話題にしてる人」に設定してみました。
(VTuberに興味がある人のほうが買ってくれる気がしたので)

総予算5,000円で4日間広告を出した結果、11,123インプレッション(表示)を稼ぐことができましたー!!!
けっこうお得? ツイートを無理やりバズらせたいときは結構アリなのでは?

  • 1インプレッションあたりのコスト:0.45円





ちなみに、この図の水色(オーガニック)が自力でRTしたり、みなさんにRTしていただいた分で、黄色(プロモーション)が、有料広告によりブーストされた分です。


さて、このうちの一体どれくらいがリンクをクリックして宣伝ページに飛んでくれたのでしょう?

あれ??? たった31人!? やけに少ない。。

インプレッションあたりどれくらいの割合でクリックしてくれたのかを計算すると…

  • オーガニックツイートのクリック率 → 0.92%
  • プロモーションツイートのクリック率 → 0.28%


んー??? プロモーションとして表示されたツイートは、通常のツイートの1/3以下のクリック率… まあたしかに、広告ツイートって自分でもクリックしたことってまずない気がします。。一方で通常のツイートは私のフォロワーさんが見てくれているわけですから、クリックしてくれる率高いですよね。。 やっぱり地道にフォロワーさんを増やしてインフルエンサー力を高めるのが、なによりの近道ですね~(^_^;)

  • 1クリックあたりのコスト:161.29円



結論:あんまりクリックしてもらえないので販売促進としては微妙~ ツイートにブーストかけてバズらせたいときはあり!?


2. YouTube広告(動画)

こんな宣伝動画を作って広告として流してみました(≧∇≦)/

みなさんごぞんじ、こんな感じでYouTubeで動画見ようとすると流れてくるウザいやつですw

YouTube広告では、表示されたプロモーション動画を「スキップせずに30秒以上見る」と、「視聴」としてカウントされて、視聴された分だけ費用を払えばよいしくみです。

総予算5,000円でプロモーションを開始したところ、1210視聴を稼ぐことができ、一日で予算をほぼ使い切りました~
(一日あたりの予算とかも設定できるので、一日あたり1,500円とかにしとけばよかった。。)

視聴あたりで考えると結構安い! とにかく動画を見てもらいたい! ってときはアリかもですね~
  • 表示回数あたりの視聴率:22.15%
  • 1視聴あたりのコスト:4円


もちろんこの動画をクリックすると宣伝ページに飛ぶように設定していました。

さて、このプロモーション動画を見てくれた人のうち、一体どれくらいがリンクをクリックして宣伝ページに飛んでくれたのでしょう?
(イヤな予感しかしない)

クリックしてくれたのは… なんと、たったの10人! うーん。。 動画は見てもらえるけど、なかなかクリックまではしてくれないですね~

  • 表示回数あたりのクリック率:0.18%
  • 1クリックあたりのコスト:439円


結論:やっぱりあんまりクリックしてもらえないので、販売促進としては微妙でした~ 動画の再生数は伸びたので、ブランディング効果はアリ!



3. Google広告(検索結果)

最後に、Google広告です(≧∇≦)/(むかしアドセンス広告と呼ばれていたもの)

こんな感じで、Google先生が検索結果にさりげなく紛れ込ませてくるやつですねw

<パターン1:VTuber体験推し>

いろんなパターンの広告を作ると、効果が高いものを自動的に表示して最適化してくれるそうなので、3種類キャッチコピーを考えます。どれが一番効果があったでしょうか?

<パターン2:人気VTuberを自ら名乗っていくスタイル>

<パターン3:「技術点特異点」と「美少女」の奇跡のコラボレーション>

こんな感じで希望するキーワードを設定すると、その検索結果に広告が表示されます。

さて、1日あたり330円で広告を出してみた結果…!!!

総クリック数226回! 表示あたりのクリック率も、TwitterやYouTubeと比べると圧倒的な好成績でした━━━━(≧∇≦)━━━━!!

効果が良かったので、2万円で2ヶ月間ほど広告を出してみました。(初回限定?の6,000円分のプロモーションコードをもらったので、実質1万4,000円)1クリックあたりのコストも圧倒的に安い!
  • 表示あたりのクリック率:1.53%
  • 1クリックあたりのコスト:88円

やっぱりGoogle広告ではキーワードをちゃんと指定できるので、「興味がある人にだけ広告が表示されている」のが原因みたいですね! 「小説 おすすめ」など、小説に興味がある人に広告が表示されることにより、クリック率があがったみたい!

ちなみに、一番クリック率が高かったのは、<パターン3:「技術点特異点」と「美少女」の奇跡のコラボレーション>でした(≧∇≦)/ キャッチコピーの出来によって結構クリック率変わってくるんですね~!

まとめ

「宣伝ページへのクリック誘導による販売促進」が目的なら、「興味のある人にだけ確実にリーチできる」Google広告の圧勝でした(≧∇≦)/

ただし、キーワード選びやキャッチコピーが結構重要!

1クリックあたりのコスト
  • Twitter広告:161円
  • YouTube広告:439円
  • Google広告:88円
てゆーか私の小説、電子書籍だと一冊あたり480円なんですけど、私の取り分は70%なので、336円。。
仮に宣伝ページに飛んでくれた人が100%買ってくれたとしても、YouTube広告は1クリックあたり439円なので、完全に赤字でしたね~(^_^;)

(せっかくお金をかけてプロモーションするなら、もっと単価の高いものを売ったほうがいいかも。。)

いや、私はべつにお金儲けのために書いたわけではないので!!!!!(><)
みんなに読んでもらいたくて安い価格にしているので!!!!!(><)
赤字でも全っ然っ!!!!! いいんですけど!!!!!(><)

一方で、クリック率としては微妙でしたが、コンテンツ(ツイートや動画)を視聴してもらうコストはTwitter/YouTubeも結構安いです。

コンテンツ視聴コスト
  • Twitter広告:1インプレッションあたりのコスト:0.45円
  • YouTube広告:1視聴あたりのコスト:4円
「有名になること」や「ブランディング」が目的なら、「自分に興味のない人にもリーチできて、興味を持ってもらうチャンスが得られる」という意味ではこっちもアリ!

目的によって広告を使い分けるのがいいみたいですね~(*^^*)


とゆーわけで、まだの人は小説『仮想美少女シンギュラリティ』買ってね(≧∇≦)/(直球)

紙の本も電子書籍もあります! まだまだ感想楽しみにしてます~  いっぱい売れると、たつき監督によってアニメ化されますっ!!!(多分)