「忘れられる権利」の終焉? ブロックチェーン時代の消せないネット情報!



 ふと湧いた疑問。仮想通貨のブロックチェーン上に情報を書き込む「ブロックチェーン掲示板」が登場しましたが、これって書き込みは消せないですよね。。どうなるんだろう。。?

ーーーー





 「忘れられる権利」の終焉? 誹謗中傷とかされてしまうと、それが永遠にネット上に残ってしまうということですね。。



 書き込むには仮想通貨のアドレスが必要なので、書き込んだ人はある程度特定できるはずです。



 新しいネット倫理観が求められそう。






 ハードフォークしたとしても、完全にブロックチェーンを消滅させるのは難しいですよね。。





 既存の法律では対応不可能そうです。 掲示板やSNSみたいな、これまでのネットサービスと違って、管理者が存在しないので、国家や裁判所が何かを強制するのは難しそう。




 ブロックチェーン時代のインターネットでは、権利・倫理・法律も大きく様変わりしていきそう! どんな世界が訪れるのか、私、気になりますっ いろんな観点からの意見・ツッコミ、お待ちしています~

※仮想通貨投資に興味が出た方はこちら。おすすめ取引所などまとめてます~

仮想通貨取引所(スポンサー)


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin