仮想通貨のまったり長期投資は、「自動積立」より「指値放置」の方がおすすめ!



 仮想通貨は値動きの予想が難しいので、毎日とか定期的に決まった少額を積み立てていく(ドルコスト平均法)のがいいという説もありますが、どうなんでしょうか? 

 ※いちおう私の投資スタンスはこんな感じです。いわゆる「ガチホ勢」というやつですね。(「ガチホールド」=なにが合ってもひたすらガチで握り続ける=ホールドし続ける、の意)
  • 長期の仮想通貨市場の成長を信じて、数ヶ月~数年単位で、まったり長期投資
  • 本業(バーチャルアイドル?)に集中できなくなるので
    • FXや短期売買は一切しない
    • 平日は基本的にあまりチャートは見ない
    • 週末に一度だけ定期チェック(ねむの仮想通貨定点観測
  • 仮想通貨のビックウェーブにはのりたいが、できるだけリスクは負いたくない

ーーーー



 国内の取引所だとZaifが積立に対応していますが、手数料がかかってしまいます。あと、もし大きな利益が出て税金の申告をするときに、買うタイミングを細かく分散させていると、利益の計算がけっこうめんどくさいような気がします。



 仮想通貨は、普通の株や為替と違って、ボラリティ(短期の変動)が大きく、安定していません。 長期投資でまったり構えるなら急いで購入する必要はない気がするので、下がったときにまとめて買ったほうがいいのではないでしょうか?

 さらにもっと長期でみると3割以上の暴落が数ヶ月おきに起きています。いずれも暴落したあと一瞬で復活してしまいますが。。 難しいですけど、究極的にはこういったタイミングでまとめ買いできるのがベストだと思います。


 「いつ」下がるかはなんとも言えないですが、「いつか」下がることはほぼ確実な気がします。
 例えば最近の価格の2~3割引きとかで指値注文(指定した一定額を下回るとロボットが自動的に買ってくれる)を入れておいて、ひたすら放置しておくのはどうでしょうか? もちろん一番の底値では買えないですが、手動だとしてもそれはどっちにしろ不可能です。
 数週間から一ヶ月に一度くらいは、かるーく動向をチェックして指値の値を調整しないといけませんが、効果を考えると大した手間ではない気がします。


 ただし、この「指値放置」方式も欠点が2つありますw 一つは、暴落のない上昇相場が続くといつまでたっても買えないことですw




 実際に9月以来暴落が来ておらず、私は読みをハズし続けて全然追加で買えていません (>_<) でも、そのうち絶対大暴落すると思っているので、そのときにまとめて買うからいいんですけど。。

この↑暴落予想も盛大に外れましたw

 もう一つは、なんらかの理由で仮想通貨の価値が消滅するような(ゼロか、ほぼゼロまでの暴落)大事件が起こったときにも指値注文だと自動的に買ってしまうことでしょうか。ただ、長期的な成長を見込んでいるからこそ長期投資しているわけで、これを心配しても仕方ない気もします。。

 と、いうわけで、私は

仮想通貨のまったり長期投資は、自動積立より指値放置の方がオススメ!

と思っています。

 もちろん、「今すぐにはじめたい!」「数年単位で一切チャート見ないで完全に放置したい!」っていう人は自動積立もアリだと思いますよ~ 一回ごとの額が少ないこともあり、参入する勇気は自動積立の方が少なくて済みますしね!


ーーーー

<12/11 追記:具体的な指値の値の決め方の例>





ーーーー


 ご意見・ツッコミあれば教えてください~


※仮想通貨投資に興味が出た方はこちら:仮想通貨(ビットコイン)投資はじめるなら、ねむのオススメ取引所!
※そもそも仮想通貨ってなに? な方はこちらいま話題の「ビットコイン」「ブロックチェーン」とは?【ゆるふわ仮想通貨ガイド①】

仮想通貨取引所(スポンサー)


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin