【決定版】「VTuber」の定義とは? 議論に終止符を⚡⚡⚡


2017年末のVTuberブーム以来、全く新しい概念である『VTuber』の定義について、激論が繰り返されて来ました! 今こそ世界最古(弊者調べ)の個人系VTuberである私「バーチャル美少女ねむ」が、この議論に終止符を打つっ⚡⚡⚡⚡⚡

※個人の見解ですw

もくじ

  • 終わらぬ激論:「VTuber」の定義とは? 
  • 決定版:私の考える「VTuber」の定義はコレだ!
  • 「VTuber」その言葉の発祥は?
  • Google先生のガイドラインによると「YouTuber」とは?
  • その本質は「人類の進化系」


終わらぬ激論:「VTuber」の定義とは? 

「VTuber」の定義についての論点:
・「もともと『バーチャルYouTuber』の略なのだから、YouTube以外の発信してるひとをV『Tuber』と呼ぶのはおかしいのでは」(YouTube主義)
・「VはVRの『V』なんだから、3Dモデルを使っていない2次元キャラはVTuberとは認めない」(3D原理主義)
・「もう面倒くさいからVTuber名乗ってる人はみんなVTuberでいいんじゃないか」(思考放棄派)

決定版:私の考える「VTuber」の定義はコレだ!


実は「Tube」は一般名詞として、「チューブ=管=ブラウン管」から転じて、「テレビ」「放送局」という意味がもともとあります。

 ロングマン現代英英辞典より


つまり「YouTube」は「みんなの放送局」って意味なんです(*^ ^*)

このの変化型「Tuber」は、「放送者・発信者」という意味と捉えることができます。

もちろん「VTuber」という言葉は、当時他に動画プラットフォームなかったこともあり、元々は「バーチャルYouTuber」の略語として産まれたわけですが…(後述)

今となっては、他の動画プラットフォームもいっぱいあるわけですし、「VTuber」=「バーチャルキャラクター(V)として発信(Tube)してる人(-er)」くらいで広い意味で使っていいんじゃないかなぁ、と思います~



「VTuber」その言葉の発祥は?



Google先生のガイドラインによると「YouTuber」とは?

Google先生のガイドラインざっくりまとめると

①「YouTuber」の公式の略称としては、「Tuber」を使うのは推奨しないよ

②「Tuber」どうしても使いたいなら使ってもいいけど、ちゃんと自分でオリジナルコンテンツを作ってる人に使おうね

というように書かれています。(詳しくは本文を読んでね)
※補足:なぜか上記を受けて「TuberはYouTubeの認める公式な略語だから、YouTube以外でコンテンツを発信してる人に使ってはいけないんだ!」(???)と言っている人を見かけましたが、念のため言っておくと、そもそも「Tuber」も「VTuber」もGoogleの商標でも何でもないので、ガイドラインはあくまで「YouTubeにアップするコンテンツの中では」そういう表現をしてね、という以上の意味を持たないです。 「Tube(r)」は何百年も前から使われていた英語の言葉です。言葉の利用というのは一私企業が強制できるものではありません。

その本質は「人類の進化系」

とまあ、言葉の議論も大事ですが、私は「VTuber」の本質は『YouTubeの登場によって個人がメディアと融合した存在「YouTuber」が、さらに現実の肉体から開放されて進化した人類の最新モード』だと考えています~

日本初でせっかく誕生した「VTuber」という存在は今後どんな進化をするのか全く予想ができません! 今後の無限の進化を許容できるように、広い意味で捉えたほうがいいんじゃないかな、と私は思います。

おしまい。

追記:欧米でも「VTuber」は広まっている

欧米でも「VTuber」は既にYouTubeというプラットフォームから離れて、「VTubing」=「アバターで配信すること」という意味で動詞で定着しています。日本発の「VTuber」という概念は、特別な存在でなく、誰もが当たり前にする「行為」に進化しているのです。

追記:既に「VTuber」は「YouTube」に限らず使われている

Wikipediaでも、既に「VTuber」は「YouTube」に限らず「アバターを使った配信者」を使う語になっていますね!

追記:どうでもいいけど「VLiver」だけは止めましょう

まあ、各々好きな言葉を使えばいいと思いますが、「VLiver」だけは止めましょう。 
「Liver : レバー、肝臓」の意味です。配信者の意味にはなりません。日本にもバイリンガルの人はいっぱいいますし、外国人からみてもとっても恥ずかしいので止めたほうがいいと思います。



関連記事

ちなみに、「バ美肉」の由来はこちらです~



ーーーー


※この記事では、Twitterの規約を熟読の上みなさんのツイートを引用させて頂いていますが、万が一問題あれば教えてください。