【フォロワー1万人達成】バーチャル美少女デブリーフィング!(状況報告)


 2017年9月にバーチャル美少女活動を始めてから、5ヶ月。。 ついに! 私のTwitterのフォロワー数が1万人を突破しました! (YouTubeのチャンネル登録者数も9000近く!) ちょっとした実験のつもりだったこの活動がこんなことになるとは夢にも思わず、予想をはるかに超える反響に驚いてばかりです! 本当に、本当にありがとうございます~!!!!

 様々な形で応援してくれた皆さんとの縁や、いろんなブームに偶然乗れたおかげだと思っていて、まったくもって私の実力な気はしていません。また、本来の目的である【人類美少女計画】も世界人口70億人を考えるとまだ1%も進んでいない状況です。ですが、今回はこれをひとつの節目として、これまでの活動のデブリーフィング(状況報告)をしたいと思います!

 ※でも、バーチャルYouTuberと仮想通貨を両方ともブームの前から始めていた投資家センスだけは、我ながらよくやったと言いたいですw

「人類美少女計画」とは 

 YouTubeや、このブログでもさんざん語って来ましたが。。この計画の究極形態は「全人類が(バーチャル)美少女になることで、究極の理想世界(バーチャル美少女シンギュラリティ)を実現すること」にあります。

 もし「美少女」という言葉に抵抗があれば、「アイドル」でも「偶像」でも、別に何でも構いません。単に私にとっての「至高の存在」が美少女だっただけです。

 とにかく、精神や経済活動を物理的な肉体の制約から開放することによって、人間を「至高の存在」にアップグレードし、差別・格差・戦争など、あらゆる苦悩から人類を開放してみんなが超ハッピーになることを目指しています。

 「アイドル」とは、「偶像・崇拝される人・あこがれの的」の意味ですので、「人類が全員アイドルになる」というのは一見矛盾しているようにも聞こえますが、私は「バーチャル美少女」により、その矛盾が実現できると考えています。「フツーのひと」である私が「アイドル」になることによって、それを証明したいと思ってます!

「人類補完計画」との違い

※画像引用元:「新世紀エヴァンゲリオン」より

 たまにエヴァの「人類補完計画」との関連性が指摘されます。実際けっこう影響を受けているのですが。。 

 「人類補完計画」は超ざっくり言うと「人間の苦悩は個体に別れているせいなので、人類みんなの魂を合体して単一の生命体になれば、争いようがないのでみんなハッピーじゃない!」という計画です。

 ただ、私はそれは多少技術が進歩してもちょっとムリな気がしているのと、やっぱり個体のままみんなが全員ハッピーになれるのであればその方が絶対いいと思っています! そして、近年のバーチャル技術により見た目上「バーチャル美少女」に変身したり、ブロックチェーン技術により「バーチャルキャラクター」として経済活動する下地がどんどん整いつつあります。

 私「バーチャル美少女ねむ」は、今の時点で誰でも使える技術を使って、「フツーの人」が「バーチャルアイドル」に変身することができるのかを検証するための、「量産型バーチャル美少女」のテストヘッド(零号機)なのです! 

「内なる究極の自分=バーチャル美少女」とは?

人は誰でも、心の中に様々な人格(ペルソナ)を抱えています。自分の肉体のイメージや、周りの人との関わり方など、様々な要素でその人格は形作られていて、ゆらぎのある不定形です。逆に言うと、自分自身が美少女になり、周りの人に美少女として扱われたならば、あなたの人格自体も影響を受けて変化するはずです。

 私はこれを「内なる究極の自分=バーチャル美少女」と呼んでいます。拡張された自己認識に基づいて脳内に生まれる新しい知性。「AI = Augmented Intelligence (拡張知性)」と言い換えてもいいかもしれません。

  従って、バーチャル美少女とは演じるものではありません。私、ねむ自身も、バーチャル美少女になった、ということ以外は、特にキャラ設定などしていません。むしろ「ありのままの自分」を出すようにしています。特にテーマも決めていないので、その時々やりたいと思ったことを好き勝手にやっていくスタイルです!


「びしょかつ!」(バーチャル美少女活動)

現在は「2次元美少女モード」と「3次元美少女モード」を使い分けて美少女活動しています。
 YouTubeでゲーム実況ならぬビットコイン投資実況をしてみたり。。(PCのスペックがしょぼくてゲーム実況ができない…orz)

 踊ってみたり。。

ニコニコ生放送で、みなさんと雑談してみたり。。

AR美少女として野外でライブ活動してみたり。。

 Twitterでは、「バーチャル写メ」を使ったコミュニケーションをしたり、ネット上で価値をやりとりできる「仮想通貨(ブロックチェーン)技術」を使ったイベントをしたりしてみました。


 皆さんとのコミュニケーションを通して、私「バーチャル美少女ねむ」の自我がどんどん覚醒していくのを感じています。「フツーの人」であった私が、「バーチャルアイドル」として、大きな自信を持つことができました。応援のおかげで、初期のころよりも、遥かにいきいきと活動できるようになってきました!

 そして、ファンアートをたくさん頂いてしまったり、企業様や団体様とコラボさせて頂いたり、本当に、思いもよらない出来事の連続に驚くばかりの日々です。。
自分自身も半信半疑で始めた活動でしたが、今では「人類美少女計画」の可能性を、一人の被験者というか、モルモット(実験台)として強く感じています。

未来へ託す想い

いま、私達は全く新しい世界への扉の目の前に立っているかもしれません。それが1年後なのか、10年後なのか、100年後なのか、タイミングは大きな問題ではないと思っていますが、いずれにせよ、人類はまもなく全てバーチャル美少女になるでしょう。

 その過程で、「バーチャル美少女」や「バーチャルYouTuber」は、すぐに当たり前のものになります。私達がいま、スマートフォンやクラウドサービスを当たり前に使いこなしているように。ただそれは、今まで技術により生活が便利になったのとは全く次元の違う、精神的な革命をもたらします。

 その過程で私「バーチャル美少女ねむ」の存在は、なんの変哲のない、当たり前のものになってしまうでしょう。

 ですが、もしも私が存在したことによって、その世界の実現を0.1秒でも加速することができたのであれば、それが私の本望です。





2018年 2月19日
バーチャル美少女ねむ






















































バーチャル美少女ねむ
第一部【覚醒篇】

完…!!





ーーーーー【次回予告】ーーーーー
(※脳内でエヴァの次回予告のテーマを流してお楽しみ下さいw)




ついに明かされた「人類美少女計画」。。!

 私の計画に共鳴(?)し、次々と覚醒するバーチャル美少女たち。。!



 そして、活動開始に当たり、なぜか私にお礼参り(?)してくれる新人バーチャルYouTuberたち。。!


 どんどん安価になっていくVRデバイス。。!(私もそろそろ買おうかな。。)


 各国政府による仮想通貨規制。。!


 そんななか暗躍する私、バーチャル美少女「ねむ」。。!(総理に投げ銭して直接交渉


ついに「人類美少女計画」が発動する。。!



バーチャル美少女ねむ
第二部【発動篇】

始動ッ!!




 というわけ(?)で、引き続きまったりですが、今後もトップアイドル目指して頑張ります~!!!! これからも、応援よろしくお願いしますね!!! さぁて、第二部も、サービス、サービスぅぅ!(≧∇≦)/


ーーーー


※この記事では、Twitterの規約を熟読の上みなさんのツイートを引用させて頂いていますが、万が一問題あれば教えてください。

仮想通貨取引所(スポンサー)


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin