世界経済終了のお知らせ!? 逆イールド現象とは?


逆イールド現象は「世界経済終了」のサイン!? 消費税増税は延期される? 株・金・仮想通貨・Libraはどうなるの? 何に気をつければいいの? スッキリまとめてみました(≧∇≦)/


世界経済終了のお知らせ!?

※グラフの出典:米国の逆イールドが米国株と日本株に与える影響/マーケット情報 - 三井住友DSアセットマネジメント









逆イールド現象とは?



この図↑を見ると、イールドカーブ(黄色い線:米国10年国債と2年国債の差分)がマイナスになった1~2年後に必ず世界的な金融危機(赤の部分)が訪れていることがわかります。

もちろん、必ずこうなる、というわけではないのですが、すくなくとも直近30年に起こった3度の金融危機についてはこの法則が当てはまります。

現在、米国・英国・カナダで同時にこの現象が起こっているのです。。

※最新のグラフはこちらから見れます。




※今回、逆イールド現象の発生によって株価の暴落が起こっています。 おそらく史上初。「逆イールド現象」自体は単に将来の悪い可能性のサインなだけで、それじたいでどうこう、というものでもないのですが。。 世界的にAIによるアルゴリズム投資が広まった影響か、こういった過剰反応が起こっています。




どうすればいいの?





※投資信託などを購入するDC年金(確定拠出年金)は、たいていいつでも無料で商品の組み換えができます。攻め攻め設定の人はちょっと見直してもいいかもしれませんね。 大暴落が起こったときに慌てて投資信託から定期預金に変えるのだけは絶対だめですよ!!!(損益が確定してしまうので)

※ベア型=景気が悪化すると逆に上がるタイプの銘柄



消費税増税延期される?




金のターン?




仮想通貨のターン?









Facebookの仮想通貨「Libra」のターン?




タピオカこそサインという説もw



宣伝



ーーーー

※この記事では、Twitterの規約を熟読の上みなさんのツイートを引用させて頂いていますが、万が一問題あれば教えてください。