2018年の仮想通貨相場、前半戦の総まとめと今後の戦略っ!【ねむの仮想通貨定点観測】2018/7月号



今回は、2018年の仮想通貨相場、前半戦の総まとめです~!!! ざっと復習して後半戦の戦略を練りましょー!!!!(*'▽')

2018年、仮想通貨定点観測の軌跡!

2018年も、まったり定点観測してきましたが、こう並べると、私のタイトル付けにもいろいろと心の迷いが感じられて面白いですねw

6月後半 BTCは65万円を割って、2018年の最安値を更新(><)






2018年の前半戦のチャートの動きを長期の視点からおさらいっ!!!




2018年後半戦、みんなの今後の予想は。。!?






2013年「GOX事件」後のチャートとの類似性!?

5年前のGOX事件と今とでチャートがそっくりという説を唱えている人も!? たしかに、人の心理による動きなので、ある程度類似性があってもおかしくはないような。。

GOX時のチャートと比べると、55~65万円くらいが今回の底で、その後長い時間をかけてじわじわ復活していく。。 というシナリオになるみたいです。



GOXのときと違うのは、今回1月に暴落のキッカケになったコインチェック事件では、コインチェックは倒産に至らず被害額も返金されたこと。GOXも倒産を免れ民事再生が進んでいますし、仮想通貨やブロックチェーンの応用はじっくと着実に進んでいます! 個人的にはGOXのときほど復活に時間がかることはないんじゃないかな。。と思っています~ 楽観的すぎでしょうか?



戦略:すぐ動けるようにしつつ、もうしばらくまったりモードでいきます~

とか言っているうちにまたちょっと上がってきましたねw

5年~とかの長期のスパンでは仮想通貨の実用化が進み、(どの通貨とかはちょっと別として)仮想通貨市場が大きくなるのは確実と思っている長期投資勢の私としては、下がっているのは絶好の買いチャンス! な一方で、今はまだ相場に元気がなくてちょっと不安なのもまた事実。。!

すでに原資分は1月に回収してあるので、今はあまりリスクとらずに、長期投資の基本どおり、上昇傾向に入るまでは下手に動かないことにします。

2018年後半に向けた私の戦略は。。
  • いま仮想通貨のまま残してある資金は基本的にそのまま
  • いつでも動けるように追加資金は取引所に入れておくが、追加分は仮想通貨にせず、日本円のまま置いておく
  • 本格的に追加資金を仮想通貨に変えるのは、緑のラインを上に抜けて、確実に上昇トレンドに入ったと判断できてから
  • 万が一、緑のラインを下に抜けて、さらなる下降トレンドに入ったら、完全撤退も考える

みなさんはどうしますか? 意見あればいろいろ教えてくださいね!

興味がある人は取引所の口座だけ作っておくのもありかもしれません~


ーーーー


※仮想通貨投資に興味が出た方はこちら:仮想通貨(ビットコイン)投資はじめるなら、ねむのオススメ取引所!
※そもそも仮想通貨ってなに? な方はこちらいま話題の「ビットコイン」「ブロックチェーン」とは?【ゆるふわ仮想通貨ガイド①】
※この記事では、Twitterの規約を熟読の上みなさんのツイートを引用させて頂いていますが、万が一問題あれば教えてください。